2014年07月20日

交通査察


  長女と二男の通っている幼稚園では、保護者が道路に旗を持って立つ「交通査察」という任務があります。
朝の登園時と、帰りに園児たちが安全に歩けるように見守ります。
月に一度、保護者の誰かが担当するのですが、1人の保護者の担当は年に一度です。
今月は私の担当でした。
私と子どもたちは皆よりも早く登園し、私はあいにくの雨模様の中、旗を持って道路端に立ちました。
しばらくして、傘をさした親子が歩いて来ました。
規則通り、親子で手を繋いでいます。
傘をさしているので、横に並んで歩いていると白線をはみ出しています。
車道の方まで出てしまっているので危険だと思いました。
でも、このような時はどう対応すればよいのか、私は答えを出せず、何も注意出来ないまま「おはようございます」と挨拶をするにとどまりました。
その後に来た親子は、縦に並んで歩いて来ました。
手は繋いでいませんが、後ろからお母さんが声をかけながら、子どもを先に歩かせていました。
私は、雨の日はこの歩き方が良いだろう、と思いました。
帰りも私は道路端に旗を持って立ちました。帰る時には、雨は降っていませんでした。
また一仕事終えて、ホっとしました。
しかし、今度は真冬の2月に小学校の旗当番があることを思い出し、軽く憂鬱になりました。
posted by みそら at 23:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

がん保険


  今日、驚きのメールが届きました。私より年下の、30歳のママ友からです。
「私事ですが、甲状腺がんだと分かりました。入院し、手術を行い、治療に専念します」とあります。
そのママには、4歳と2歳のお子さんがいます。入院となると、とても大変なのではないかと思いました。
色々と聞きたいことがあったので、彼女のi-phoneに発信してみました。彼女はすぐに出てくれました。
先月、仕事中に倒れたことがあり、その時に精密検査を受けたそうです。
それの結果が、先日分かったそうです。
まさか、自分ががんだとは、という感じでした。
今の住まいは、旦那さんの実家そばなので、子どもたちのことは見てもらえるのだそうです。
気になる彼女のがん症状ですが、早期発見なので、高い確率で完治するのだそうです。
私は、ほっとしました。抗がん剤治療をして、髪の毛が抜けたりするのかな、と思いましたが、それはさすがに聞くことはできませんでした。
最後に、彼女は私に言いました。まさかのために、がん保険には入っておいた方が良いよ、と。
確かにそうですよね。
私は今現在は、がん保険に入っていません。
医療保険だけなので、機会をみつけてがん保険もオプションで付けよう、と思いつつ、年月は経ちました。
自分はそんな早くからがんにはならない、なんて、考えが甘いと反省しました。
posted by みそら at 11:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

dボタン


   2011年7月、地デジ化が完了しました。それに合わせて我が家のテレビも薄型に変わりました。
 テレビリモコンには、dと書かれたボタンがあります。これを押すと、テレビ番組を見ながらニュースや天気予報などを見ることができます。
 天気予報は、しょっちゅう気になるものであり、私はそれまでは、テレビのニュース番組中に放送されるお天気コーナーまで待ったり、待てない時はインターネットでわざわざ調べたりしていました。
 それが、現在では見たい時に天気予報を見ることができます。非常に便利になりました。
 月日は流れ、育児でバタバタしていてテレビすら落ち着いて見られなくなっていたのですが、最近、子どもたちがdボタンにはまっているのを知りました。
 子ども向きの番組を見ていると、それに関するゲームのようなものが出来るのです。ポイントがたまって、プレゼントに応募することもできたりします。dボタンの進化を感じました。
 子どもが喜ぶだけではありません。ある大人向きの地方の情報番組を見ながらdボタンを押すと、花束のイラストが出て来ました。何もしなくても、ただその情報番組を継続して見ているだけで、花束の花がだんだん増えていって、ボリュームのある綺麗な花束になっていきます。
 このように、見ているだけで棒グラフが伸びたり、イラストの何かが変化していったりする工夫が増えていることを知りました。
posted by みそら at 21:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

