2015年07月25日

子ども達と過ごす 安上がりだけど楽しい週末


  我が家で給料日前や金欠の時に過ごす安上がりで、楽しい週末を ご紹介します。

まず、朝 起きるのは お休みと言っても7時頃‥
起きて早速、朝ご飯の準備をしながら オニギリを作ります。
朝ご飯や洗濯 掃除など済ませ、朝に作ったオニギリを持ち、お砂場セットやアウトドアで遊ぶような玩具を持ち、出発です。

自宅に居るだけでは、子ども達も退屈してしまうので オニギリを持って出掛けるだけで 子ども達の気分転換にもなります。

交通費を浮かすため、バスや電車などは使いません。
自転車で隣町にある 大きな公園に向かいます。
平日は、時間もなく 子ども達だけでは危なくて なかなか来れない隣町なので お昼まで目一杯 遊びます。
バトミントン、ボール、シャボン玉など 持って来ていれば 良い時間潰しにもなります。
お腹が空いたら、レジャーシートを敷いて 持って来たオニギリを頂きます。
腹ごしらえを済ませたら、また遊び倒し 14時くらいには 帰路につきます。

帰宅するのは、15時前‥
オヤツの時間なので オヤツは、子ども達と手作りします。
我が家の定番メニューは、ホットケーキとクレープです。
バナナとチョコレートがあれば、簡単なトッピングになりますし 安上がりで美味しいオヤツになります。
なにより、子ども達が自分で焼いて好きにトッピングするので 良い経験にもなります。

オヤツを食べた後は、我が家は だいたい お昼寝してしまいます。

起きたら、夕飯の準備です。
夕飯も 子ども達に手伝ってもらいながら 作ります。
我が家では、プチ家庭菜園をしているので シソを採ってもらったりトマトを収穫してもらったり、食育にも繋がると思いますので 家庭菜園もオススメです。

夕飯を済ませ 夜は、みんなで お風呂に入ります。
昼間に遊んだ水鉄砲の続きや、シャボン玉をして またお風呂で 一遊びしながら ワイワイ入ります。

お風呂の後は、ゼリーを凍らせただけの なんちゃってアイスでクールダウンして、20時には バタンキュウです。

お金がなくても、子ども達が退屈せず過ごせる 我が家では定番の週末パターンです。

近くのデパートで、触れ合い動物園や戦隊ショーなど開催される時は 必ず参加します。
もちろん、交通費もバカにならないので移動は自転車か 近くからシャトルバスが出ていれば、無料の送迎バスです。
地域の情報などは、自治体で発行される地域新聞などに記載されてるのでチェックしてます。

子ども達が小さいうちしか経験 出来ないので、お金をかけず いかに楽しむか 我が家では 毎日 いろいろ考えながら 楽しんでます。がけっぷち40代男|東京で穴場の婚活パーティーはどこか?
posted by みそら at 20:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。